20220327松崎ワークショップ

カメラマンは松崎高校の藤井天汰郎さんです。

3月27日(日)松崎町環境改善センターにて、2030松崎プロジェクトビジョン・キャッチコピーづくりワークショップを開催しました。なんと、松崎町と歴史的なつながりのある北海道帯広から春休みを利用して参加してくださった方も!

司会は松崎高校を卒業したばかりの菊地美瑚さんです。

午前はキャッチコピー、ビジョンについて学び、グループ対話、発表。午後は高校生・深澤町長のビジョン案発表とグループ対話、発表というスケジュール。

高校生4チームがビジョン案を発表

1月19日、20日に松崎高校で開催した松崎町ビジョン案作成のワークショップから始まり、zoomなどでミーティングをしながら高校生が練り上げてきたビジョン案。

4つのチームがそれぞれ「みんなが町の専門家」「魅力でつなぐ町づくり」「学校が町に溶け込んでいる」「また戻ってきたい松崎町」という案を発表してくれました。

多様性のあるメンバーでグループ対話

高校生や町長の発表に参加者からは「高校生の案を発表だけで終わらすのはもったいない。」「自分のやりたいことに挑戦しやすい町にしてほしい。」といった意見がでました。

f:id:matsuzaki2030:20220330110310j:plain

長時間お疲れ様でした!

次回、4月17日(日)9:30~環境改善センターで開催するワークショップでは、今回のワークショップで出た意見や、それぞれが考えてきた案を集約していく予定です。今回参加していない方でも参加大歓迎ですので、興味のある方、ぜひおこしください。