チーム5 20220623 移住定住促進協議会に参加

移住定住促進協議会の皆様、ありがとうございました。

6月23日、地域資源の価値の発見・活用をゴールに定めているチーム5は、チームミーティングで出た空き家対策についての疑問やアイデアを意見交換するため、松崎町移住定住促進協議会にお邪魔させていただきました。

 空き家対策を実施する中、松崎町に移住したいという人には、どういった背景やニーズがあるのか、空き家所有者とのマッチング方法など、具体的な施策について質問をしました。

そこで問題となったのは「コストとマンパワーが圧倒的に足りていない」こと。ふるさと納税といった予算の獲得についても今後考えていかなければならないと思いました。