20230128 地域資源チーム 大沢砦跡見学

整備&勉強する地域資源の対象を大沢砦跡にしました。

地域の活用されていない資源を観光などに活用していく活動をおこなう地域資源のチーム(チーム5)。これまでに多くの地域資源のリストアップをおこなってきましたが、整備&勉強する地域資源の対象を砦山公園と大沢砦跡にしてみようと活動を開始しました。「大沢砦跡」と聞いても地元の方でも知らない方がいるかもしれません。道の駅「花の三聖苑」の裏にある高さ40m程の山(砦山)のことです。

山神社を参拝、道の駅「花の三聖苑」の裏にあります。

まずは現地調査!ということで、1月28日に見学に行きました。この砦山と東側のあがね山とは昔は連なっていましたが、松崎の三聖人の一人「依田佐ニ平」が山を削って道を通したとのことです。
はじめに大沢砦跡のふもとにある「山神社」へ。砦山を登り、土塁(どるい:盛土による堤防)、曲輪(くるわ:土塁などで区画された平らな場所)を見学。小田原攻めの際に
上陸した豊臣軍を迎え討つために臨時に砦を造ったのではないかといわれているとのことです。

小田原攻めの際に築かれた?土塁に残る石積

散策に来た人が休憩できるベンチを置いたり、歴史や地形についての案内板などを設置できるとよいね、とメンバーで話し合いました。その後、大沢温泉「依田之庄」の那賀川を挟んだ向かいの玉林寺へ行き、依田佐ニ平墓、依田勉三墓を参拝後、山神社へ戻って解散。今後も資料を読んだりしながら、まだまだ知られていないことのある大沢砦跡について調べていきます。