20230321 ミズベリング松崎会議に参加

静岡大学の学生も参加。町の人から松崎町の自然や歴史の話を聞きました。

松崎町は「田んぼをつかった花畑」の真っ最中。この花畑の活用法と合わせて那珂川のほとりのよりよい使い方を考える「ミズベリング松崎会議」が3/21に開催されました。ミズベリングとは「新しい水辺の活用の可能性を切り開くための官民一体の協働プロジェクト」、ということで詳しくはコチラをごらんください。今回の松崎会議に2030松崎プロジェクトのメンバーや静岡大学の学生も参加をしました。

イデアがたくさん、分かりやすく地図にまとめています。

1時間ほど、花畑や那珂川沿いを実際に整備に関わった方の話を聞きながら散策。そのあとで、ここでやってみたいことやアイデアを出し合いました。
来年から花畑の駐車場が狭くなってしまうことから、那珂川対岸に駐車をする案があり、そのためには川を渡る方法が必要。飛び石ができてショートカットできるようになりましたが、可動式や組立式の浮桟橋はどうかというアイデアが出ました。

飛び石も水辺を楽しむ仕掛け。ちょっとスリルがあります。

花畑では、花畑の中を散策できる道があったらよいのでは?写生大会やフォトコンテストの開催、花畑を見ながらクラフトビールが飲みたい、ボードゲームをしたい、などなどたくさんのアイデアが出ました。
次回のミズベリング会議は7/7の夜7時7分の「水辺で乾杯」。全国各地のミズベリング会議のみなさんが同時刻に水辺で乾杯するという素敵なイベントです。このイベントでやりたいことがある方を募集しているとのことです!