20230520 ぷらっとカフェ

和歌山県太地町の自動運転による地域交通の紹介をしました。

5月20日のぷらっとカフェ、カフェの前に農業チームの玉ねぎ収穫と農機具講習を見学に。午後から石部の棚田の田植えだったので、田植えをしに東京からいらした方も参加されていました。町外の方との交流を農業を通しておこなうのも面白いですね。
カフェでは、和歌山県太地町で地域交通として導入されている自動運転のカートの事例を紹介。松崎だったら、商店街とマックスバリュを通ることでどちらにもメリットが生まれるのでは?以前はヤオハン(今のマックスバリュ)が移動販売をしていた、といったお話を伺うことができました。自動運転の実証実験が今年もおこなわれる松崎で、どんな形の交通が町の人に必要とされているのか?そのようなことも話し合える場にしていけたらと思いました。

蔵らさんのカレーはスパイシーで美味しいです!

お昼に「蔵ら」さんの青パパイヤカレーを食べたのですが、そのときに聞いた「青パパイヤを育てたあとの畑で育てた野菜はできが良くなる」という話がとても気になっています。
この日は下田で「黒船祭」があり、そこで松崎高校&下田高校の生徒さんが自分たちで企画・製造したお団子を売っているのですが、そのお手伝いをしている方がカフェに来店し、「完売」のお知らせがきていました。その方は明日分のお団子を作りに梅月園さんへ。高校生もすごいですし、それをサポートする大人がいることも素敵だなと思いました。次回のカフェは5月26日です。