2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220327松崎ワークショップ

カメラマンは松崎高校の藤井天汰郎さんです。 3月27日(日)松崎町環境改善センターにて、2030松崎プロジェクトビジョン・キャッチコピーづくりワークショップを開催しました。なんと、松崎町と歴史的なつながりのある北海道帯広から春休みを利用して参加して…

20211114松崎PJ中間発表会ショートムービー

2021年11月14日に開催した中間発表会(後編)のショートムービーを公開しました。 youtu.be これから動画も充実させていきたいと思いますので www.youtube.com こちらもよろしくお願いいたします。

メディア・広報チーム 高校生カメラマン大活躍

現場の臨場感が伝わる写真 2030松崎プロジェクトでは松崎高校の生徒さんも活躍中。昨日(3/20)のチーム活動成果発表会では、新しくメディア・広報チームに加わった藤井天汰郎さんがカメラマンとして会場撮影を担当しました。 会場の雰囲気が伝わります。 普段…

20220320チーム活動成果発表会

ワールドカフェ形式で発表 本日3/18(日)、13:30より松崎町環境改善センターにて、2030松崎プロジェクト今年度のチーム活動成果発表会をおこないました。発表は、8つのチームと2つのスタディグループ(エネルギー、防災)計10のテーブルをつくり、興味のあると…

メディア・広報チーム 20220319 ミーティング?

本日、3/20(日)13:30より松崎町環境改善センターにて、2030松崎プロジェクトチーム活動成果発表会を開催!今年度のチーム活動の成果を発表します。というわけで… 焼いているのはいるかのたれ メディア・広報チームの静大生チームは松崎町に前泊。先生の別荘…

松崎高校ビジョンづくり

ビジョン案づくりはいよいよ大詰め 本日も松崎高校生有志で、3/27に発表をする町のビジョン案づくり。コワーキングスペース「ふれあいとーふや。」をお借りしています。 外から見えるのもポイントかも? 途中でお土産のお菓子を食べたりしながら和やかに楽し…

チーム3 20220308 大池古道踏査

江戸時代から多くの往来の刻まれた石畳が今も残る 「エコ・ツーリズムとサステナブル・ツーリズムが実現している」というゴールのもとで活動しているチーム3。3月8日火曜日、大池古道踏査を実施しました。重文岩科学校駐車場集合⇒岩科~指川峠~大峠(古道)…

チーム7 畑の近況報告

まだ芽は出ません…。 2月26日にジャガイモの種芋、人参の種まきをしてから、約2週間。まだ芽は出ません。松崎高校近くの耕作放棄地を利用して、野菜を育てているチーム7。興味のある方、3月20日の松崎プロジェクトチーム活動成果発表会にぜひお越しください…

松崎高校ビジョンづくり

ふれあいとーふや。をお借りしました! 3月10日、前回 作成したビジョン案を詰めていくために、高校生だけで集まって作業を進めました。前回来れなかったメンバーも加わりさらにパワーアップ。これをもとにオンラインで大人メンバーに発表の練習をおこないま…

メディア・広報チーム 20220306 ミーティング

観光協会2階にて メディア・広報チームは久しぶりに松崎で対面でのミーティングをおこないました。動画やブログ、ブランディングなどなど、方向性ややるべきこと、考えることがたくさんあります。静岡や浜松のメンバーとはオンラインでのミーティングとなり…

松崎高校ビジョンづくり

ふれあいとーふや。さんにて 2月19日および20日に開催された松崎高校でのビジョンワークショップ。このワークショップで集まったビジョン案を高校生有志でまとめていく作業をおこないました。 8名の高校生が集まってくれました。 前回ワークショップの意見を…

チーム6 20220305 なまこ壁清掃

伊豆文邸にて、お雛様が飾られています。 3月5日土曜日、松崎中学校&高校の有志による「なまこ壁清掃」をおこないました。まずは、なまこ壁についてや清掃の仕方について説明を受けます。 たわしで丁寧に汚れを落とします。 雨水や汚れがたまり黒くなった部…

チーム7 20220226 ジャガイモと人参の種まき作業

風は強いですが少しづつ暖かくなってきました。 「農と漁・領の活動が受け継がれ、食べ物が新鮮でおいしい。」というゴールのもとに活動をしているチーム7。本日はジャガイモの種芋植えと人参の種をまく作業です。 農機の扱いもお手の物 テレビ局の取材を受…