2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230618 映画チーム ワークショップ

「映画との出会い」を語るワークショップ 松崎を舞台とした映画を製作する映画チーム。今年度、できたばかりのチームです。早速、6月18日にワークショップをおこないました。今回は「映画との出会い」ということで、映画の思い出や映画の持つ役割などを話し…

20230617 ぷらっとカフェ

ボードゲーム「カタン」で大学生と交流 6月17日、前回大雨のカフェと打って変わり、この日はしんどいくらいの暑い晴れの日でした。カフェではスタッフとしてお手伝いしてくれている静大学生が美味しいコーヒーを淹れてくれました。1人の学生は浜松から初の松…

20230617 農業チーム 菜種の収穫&種とり

果たしてどれくらいの菜種が取れるのか? 松崎高校近くの休耕田で、菜の花を育て、収穫した菜種から食用油を搾り、その廃油からバイオディーゼル燃料を精製することで、町でエネルギーを自給しよう!という壮大なプロジェクト「菜の花エコプロジェクト」を進…

20230610 ツーリズムチーム 頼朝伝説・なまこ壁コース実踏

参加者は7名。旅の始まりは伊那下神社の参拝から 月に1度ミーティングをおこない、地域の歴史・古道の活用、産業の活用、景観の活用という大きく分けて3つのカテゴリーで、約20個のコースを組み立てたツーリズムのチーム。今年度はそのコースを実際に歩き、…

20230609 ぷらっとカフェ

ときわ大橋に那珂川の様子を見に行きましたが流れはおさまっていました。 6月9日、この日は大雨でカフェを開けるかどうか迷いましたが、午後にはあがるということで開けたものの…ほぼ誰も来ず…。でも、「ぷらっとカフェを町の別の場所でやってみませんか?」…

20230606 農業チーム 保育園のサツマイモ定植

サツマイモの苗植え、頑張りました! 6月6日、農業のチームは、地元の聖和保育園の農業体験のお手伝いをしました。この日の作業は、サツマイモの苗植え。サツマイモの「ツル」を先日マルチを敷いた畑の畝に挿していきます。園児さんの残りの苗は、農業チーム…