20221113 メディアカフェ(ボードゲーム大会)

カタンはドイツ生まれのボードゲーム

昨日、11月13日に急遽開催されたメディアカフェ。ボードゲーム大会を開きました。「まちづくり」系のボードゲームをしよう!ということで、カタンとキャピタル、ラーを持ってきました。

大人も高校生も子どもも一緒に盛り上がってます!

カタンをやったことがある人が何人かいたので、最初はカタン(最後までカタンだったのですが)。無人島を開拓するゲームです。初めてプレイする人が勝つ、という場面も。戦略も必要ですが、サイコロの運も大事とのこと。大人、高校生、小学生が一緒に楽しめるのはいいですね。

静大浜松キャンパスの発表を視聴

ゲームの主催者が静岡大学浜松キャンパスの先生だったため、その日に浜松キャンパスで開催されていた学祭の研究室発表をオンラインで視聴。「AI絵師について」という著作権などの問題についての発表だったのですが、ちょうど参加してくれた高校生がイラストの分野に進学の決まっている生徒さんだったこともあり、みんなで意見を交わしながら視聴しました。

今の高校生が興味を持つ分野って何なんだろう?そうしたことも考えさせられた一日でした。「カタン」をふれあいとーふや。に常備することにしましたので、これからもゲーム&カフェをしていく予定です。

11/20(日)、松崎プロジェクト中間発表会もよろしくお願いします。どなたでも参加自由です!詳細はコチラ↓

11/20(日)13:30~ 松崎町環境改善センターにて