20221223・24 ぷらっと2030クリスマスカフェ

温かいコーヒーがしみる寒い日でした。

12月23日と24日は、クリスマスっぽいカフェをやろう!と意気込んでいたものの、昨今のコロナ拡大を考慮し、コーヒーのみの提供にしました。暖かいと言われる伊豆ですが、松崎の冬は強い西風がもはや名物。そのために火事に強い「なまこ壁」の建物が立ち並んでいます。暖かいコーヒーを飲みながら話がはずみます。

カタンにはまる人、続出

冬休みに入ったこともあり、静岡大学の学生と松崎高校の学生が遊びにきてくれました。そこで盛り上がったのがボードゲームカタン」。島をプレイヤーである開拓者が発展させていくゲームです。カタンは「ふれあいとーふや。」に常備しています。

今回のブログの写真、これまでとちょっと違いますよね。カメラが趣味の松崎高校の藤井君に撮ってもらいました。藤井君は12/27に開催される「静岡大学地域課題解決支援プロジェクト 公開シンポジウム2022」にて「松崎町における地域づくりの課題と可能性」という題目で講演をおこないます。

地域の餅つき大会に参加

カフェにいらした町の方のお家で「餅つき大会」が開催されているということで、学生さんたちが参加。美味しそうなごちそうに心奪われたのか、食べ物の写真しかありません(笑)。こうして、町の方との触れ合いの機会があるのはとても嬉しいことです。