20230520 農業チーム 玉ねぎの収穫と農機具体験講習会

マルチを剥がすと大きな玉ねぎ出現

5月20日、午後から石部の棚田の田植えがおこなわれるこの日、農業チームは松崎高校近くの畑で玉ねぎの収穫と農機具体験講習会をおこないました。
石部の田植えに参加するという東京にお住いの方も参加され、総勢15名のにぎやかな会となりました。

農の駅ほのぼの売店で販売中

まずは玉ねぎの収穫。マルチ(畝の表面を覆う黒いビニール)を剥がすと出てきたのは大きな玉ねぎ。玉ねぎの根っこってこんなにあるの!と驚く姿も。収穫した玉ねぎはみなさんのお土産に。農の駅ほのぼの売店でも販売していますので、お店に行かれた際にはぜひお手に取ってください。

刈り払い機を持つ姿がさまになっています。

次は農機具体験講習会。今回、刈り払い機と耕運機の使い方を佐藤さん、土屋人さんから習いました。普段から使い慣れている方には分からないかもしれませんが、初めての方にはエンジンがかけられただけでも嬉しいものです。そして雑草が切られていく様子に感動。機械って便利ですよね。

レモンのように玉ねぎを持って~という注文

今後の予定は、「菜の花エコプロジェクト」の菜の花収穫と菜種油製品場見学、サツマイモ植えなど。東京からお越しの方たち、ゆっくりお話もしてみたいので、また会えることを楽しみにしています。