20230521 黒船祭レポート(高校生起業体験プログラム)

松崎高校の2年生、3人。着物とっても似合っています。

下田市最大のイベント「黒船祭」。2023年5月19-21日、今年は4年ぶりに3日間の開催をしました。金曜日は雨でしたが、土日はなんとか天気が持ち、多くの人で賑わいました。
この黒船祭を地元の高校生の力で盛り上げていたのが、「高校生起業体験プログラム」の屋台。「高校生起業体験プログラム」は、静岡銀行下田支店・稲取支店・松崎支店さんが主催のプログラムで、高校生がビジネスプランをつくり、投資家にプレゼン、商品の企画・販売、決算書類を作成をおこなうものです。

松崎名産、桜葉の餡と桑の葉の餡の「映え」なお団子

2030松崎プロジェクトにも参加されている上嶋さんも「桜餡堂」として、松崎を盛り上げる「映え」なお団子スイーツを企画・製造。製造は桜葉餅でおなじみの梅月園さんのご協力をいただいているそうです。他に地域おこし協力隊の方もサポートしています。
な、なんと土曜日は300本が13時に完売し、日曜日は300本が12時前に完売したそうです。ちなみにこれを書いている私は日曜日の朝一番に買いに行きましたが、次に買った方は「昨日も買った」と言っていました。
松崎の桜葉と桑葉を使った餡と、狙い通り「映え」なところ、食べやすさがポイントだったのでは?と思います。他のブースの商品もどれも魅力的でした。着物の売り子さんたちも素敵でしたよ。レギュラー商品化を希望します!