20230526 ぷらっとカフェ

あなたの『推し松崎』を教えてください!

「あなたのスマホの中の『推し松崎』を教えてください」
カフェやワークショップをおこなう中で出てくる、町外の人だけでなく、町の人たちもまだまだ知らないたくさんの松崎情報。
特にSNSなどをやっていない方が、スマホに素敵な写真を撮りためているのがとてももったいない…。ぜひスマホの中から出してほしいなと、スマホの画面を直接インスタントカメラで撮影して、地図に貼っていくイベントを5月26日のぷらっとカフェで開催しました。

スマホの画面を左のカメラで直接撮影して、その場でプリント

早速、地元の歴史や自然に詳しい方から、川に流れだす野趣あふれる足湯や、元山菜狩り園にある見晴らしの良いあずまやなどなど、素敵な情報をいただきました。特にその足湯の話が気になっており、そこには松崎の偉人「依田佐二平」の像があるのですが、そこから川に飛び込むのが、子どもたちの遊びであり、度胸試しだったそうで。この日はカフェでも、新しく立ち上がった映画チームの話が出たのですが、この話だけでも短編映画ができそうな気がしました。
写真を貼った地図を見ながら、ほかの人たちとも話が広がっていくので、地図と写真はとてもいいツールだと思いました。次回は6/9金曜日、この日もマップを作っていますので、ぜひみなさんの『推し松崎』を教えてください。