20220819 ぷらっと2030カフェ

ぷらっと2030カフェ、本日よりスタート

この度の台風8号による河川の氾濫により被災された松崎町雲見地区にお住いの方には、心よりお見舞い申しあげます。カフェの開催については悩みましたが、ボランティアに参加するスタッフとカフェ運営のスタッフに分かれ、カフェを開けました。

地域の資源を地図にプロット

場所は松崎町観光協会近くの「ふれあいとーふや。」さん。開けると同時に、ツーリズムチームのメンバーが大きな地図を持ってきました。松崎町白地図に、巨木や遺跡、古道などを描き込んだものです。次々にやってくるメンバーもこの地図を見ながら話が弾みます。

この地図情報をデジタル化できないか?とのベテランメンバーからの問いに、応えたのが、静大情報学部&松崎高校パソコン部の若手メンバー。
早速、どのようにしたらよいかを話し合い、具体的にホームページを立ち上げるところまでを詰めていました。

世代を超えたつながり、新たなプロジェクトが生まれる場。第1回目から「濃い」カフェです。

椅子が足りない!計14名の方が来店されました

午後には松崎高校の先生がお見えになり、「総合的な学習の時間(探究学習)」と2030松崎プロジェクトとの連携の打ち合わせ。どうしたらこの探究学習が持続的な学びになるのか…、大人ができることって?考えることはたくさんあります。

初回ということもあり、そんなに人が来ないだろうなと思っていたところ、14名もの方がお越しくださいました。学生さんの淹れるコーヒーにアドバイスをくださる町の方たち。みなさん、コーヒーに詳しい(笑)。

次回9/16(金)もよろしくお願いいたします!