202200904第2回チーム活動連絡会

会の後、おもしろ自転車を試乗

9月4日、雨の予報は嬉しいことにはずれ、むしろ暑い!そんな中、第2回松崎プロジェクト連絡会を環境改善センターにて開催しました。

カッコいいチラシでイベント集客

まずは無料のデザインソフト「Canva」を使ってチラシ作りの講習会。簡単にオシャレなチラシが作れるCanva。ぜひ、イベントの告知などに使ってみてください。次回は要望のありましたSlackの講習会を行う予定です。

台風の被害を受けた雲見の状況について報告

各チームからの報告では、防災チームの方より雲見の台風8号による被害、ボランティア活動の報告がありました。このプロジェクトの連絡機能が上手く働いていないこのへの指摘もいただき、これからの課題として考えていきます。
伝統チームからは9月10日に中高生でおこなう「なまこ壁清掃」のお知らせ。国際ボランティア学生協会 (IVUSA)とともにおこなう活動で多くの大学生が松崎に集う予定です。

松崎高校の「探究学習」と連携

そして今回、みんなで考えたのが松崎高校の「探究学習」とプロジェクトのチーム活動との連携。高校生が「課題を考える」ことが大事、授業の範囲で町歩きをおこなうのは時間が足りないのでは、高校生からアイデアをもらいチーム活動にいかしたい、などなど、色々な意見がでました。

海風を切って走る気持ちよさ!

そして…今回のお楽しみ企画「松崎海岸でのおもしろ自転車試乗」
おもしろ自転車の制作会社「オートクラフト・IZU」さんが伊豆市の会社から4人乗り(子供入れると6人)タイプの自転車を試乗用に持ってきてくださいました。観光に使用するには?他にどんな利用方法があるか?実際に夕日の海岸で風を感じて走っていただくことで、みなさんアイデアが生まれましたでしょうか?
最後は子供たちが漕ぎ手の奪い合い(ただ乗ってる方が楽なのになぜ?)ストップをかけるまでずっと漕ぎ続けていました。