20221104 松崎高校探究学習との連携 その1

広報チームはふれあいとーふや。さんで活動

11月4日、松崎高校探究学習のサポートとして、実際の活動をおこないました。「広報チーム」に参加している高校生は5名。ちょうど「ぷらっと2030カフェ」を開催していたふれあいとーふや。さんで、プロジェクトの広報誌「松崎ミライ通信」を作成しました。

さすがデジタルネイティブ、サクサク進みます。

作成するミライ通信の内容は、探究学習の各チーム活動の様子。すでにインタビューしてきた記事と写真をフリーのDTPアプリ「Canva」を使って、レイアウトしていきます。ちょうど取材に静岡新聞さんがいらしていたので、プロからのアドバイスをもらえるというサプライズも。静岡新聞さんが取材してくださった記事がどのように紙面になるのかもチェックですね。

お花選びから一緒に行きました。

高齢者のチームは、「当たり前の日常」をテーマに、「松崎十字の園」の利用者さんと「お墓参り」に行きました。高校生のみなさんにとっては、お墓参りができるって当たり前のことかもしれませんし、自分からはすすんで行くところではないかもしれません。利用者さんとのお墓参りの時間を通して、一人ひとり、色々と考える良い機会になったと思います。