20230219 小林テレビ訪問

左が小林テレビ社長の渡辺さん。パワフルな方でした。

台風のような荒天の2月19日(日)、下田市にあるケーブルテレビ局の「小林テレビ」さんで、社長の渡辺さんとスタッフの方とお話しをする機会をいただきました。小林テレビさんは、下田と南伊豆地区対象に番組を制作し、放送をしている地域ケーブルテレビ局です。特にメディア・広報チームは、以前からこの小林テレビさんから、動画作成のノウハウを教えてほしく…念願の訪問となりました。
ケーブルテレビの放送範囲は限られていますが、Youtubeチャンネルを開設しており、そちらの視聴対象は全世界!下田や南伊豆のお祭り、高校の部活動の様子が全世界に向けて発信されています。面白いなと思ったのは、松崎高校の各部活紹介の動画の再生回数の大きな違い。弓道部だけが群を抜いて再生回数が多いんです。これは海外の日本文化への興味などでしょうか?

周りに置いてある機材についつい目がいってしまいます。

スタッフの方に聞いて、なるほど、と思ったのは、音声へのこだわり。画像もですが、音声の良さが動画作成のポイントだと思います。とにかく元気な社長の渡辺さん、地域を盛り上げていきたい、という思いが伝わってきました。今後も小林テレビさんにはお世話になると思います。動画作成に興味のある方、一緒に活動しませんか?