20230421 ぷらっとカフェ

カフェでは伊那下神社のお水を使っています。

町議選真っただ中の4月21日、多分皆さん忙しいだろうとふれあいとーふや。の近くをちょっと散歩。海を見に行こうとしたところ、「岡村造船所」という看板が目に入りました。「こんな商店街で造船?」と思い、会社の方にお聞きしたところ、船を造っている方たちは全員出張しているとのことでしたが、工場を見せていただきました。(撮影はNG)

一つ一つのパーツから手作り、精密な帆船模型

水産大学などの訓練用の全長9mの手漕ぎ船「カッター」と博物館などに飾る船を専門に造っているというかなり珍しい会社でした。伊東市役所ホールに飾られている「サン・ブェナ・ヴェンツーラ号」の模型もこちらの会社が造ったものです。

レトロな字体が可愛い、豆乳のカップ

カフェには6人のお客様が来店。お客様が外を通る方に声を掛けて来店、そういうの嬉しいです。カフェに使わせていただいている古民家「ふれあいとーふや。」さんはその名の通り、豆腐屋さんだった建物。その豆腐屋さんである「石井豆腐店」さんは近くにあり、美味しいお豆腐や油揚げを売っています。豆乳も売られており、ソイラテにするのもいいですね。
次回は5/20(土)に開催します。