20230203 ぷらっと2030カフェ

松崎はもうすぐ「田んぼを使った花畑」のシーズン

11名の方が来店した2月3日のぷらっとカフェ。打ち合わせに使われる方、会社のお昼休みにぷらっと寄った方、学校が早く終わったので来てくれた高校生などなどでにぎわいました。もっとこのカフェの存在を知ってもらえたら嬉しいです。

見た目からも違うポンカンたち、食べ比べてみました!

松崎の冬の味覚といえば…ポンカン!中でも有名なのが、松崎ブランド認定品の「栄久ぽんかん」。先日町で開催されたのポンカン品評会では、この栄久ぽんかんを栽培している「三余農園」の土屋人さんが金賞を受賞しました。
ということで、カフェに来店する各々が「みんなで食べよう〜」とポンカンを持ってくる松崎あるあるな状況。そこで、ポンカン食べ比べ会を開催。栄久ぽんかんをはじめ、生産者の違う6種を食べ比べてみました。酸っぱいのが好きな人、甘いのが好きな人で好みが分かれるので、どれが一番!ということなく、どれも美味しくいただきました。

これからお色直しされるかかしたち

カフェの最中にふれあいとーふや。の前を走っていった大量の「人⁉」を荷台に載せたトラック。観光協会の前に停まったので見に行ってみると、毎年、3月上旬〜5月のGWまでおこなわれる松崎の一大イベント「田んぼを使った花畑」で飾られる「かかし」でした。このリアルなかかしたち、このあと、観光協会で町の有志の方たちが顔や髪、洋服などを今年用にリニューアルするそうです。

近くの伊那下神社でも節分祭が行われていました。

今回の写真は、松崎高校のF君がコンパクトカメラで撮ったもの。写真が趣味のF君が撮るとコンパクトカメラでもきれいに撮れるものですね。節分だったので、ふれあいとーふや。にやってきた鬼もとってもきれいに撮れています。

次回のぷらっとカフェは2/17開催。お近くの方も観光でいらした方もぜひお立ち寄りください。