20230217 ぷらっと2030カフェ

ふれあいとーふや。からすぐ、伊那下神社の神明水

昨日までの寒さが嘘のような陽気の松崎。いい天気、いい天気すぎるのかお客様の来ない2月17日の「ぷらっとカフェ」(笑)。
そんなわけで、コーヒーに使っている「湧水」の話。カフェで出すコーヒーを淹れるのに、こだわっているのが伊豆の湧水。今日の湧水は、松崎伊那下神社の「神明水」です。

かなり「尖った」松崎町紹介ブック、マツタキ今昔物語絵巻

今回のカフェで誰かに聞きたかったこと、それは「寸合の水」のありか。写真のコラージュで表現された新感覚の松崎町のガイドブック「マツタキ今昔物語絵巻」で紹介されている「寸合の水」。ここには書けないワードの別名があり、かなり気になる湧水です。
カフェが終わったあとの帰り道、町の歴史と自然に詳しい方に会ったので、聞いてみたのですが…整備されていない道なので行けないみたいでした。諦めきれない…今度、近くまで行って聞き込みをしながら見つけたいと思います。