20221007 ぷらっと2030カフェ

伊那下神社「神明水」VS月ヶ瀬金山神社「金涌水」

10月7日のぷらっと2030カフェ、雨も降り急に冷え込んだので、石油ストーブをつけるところからスタート。
コーヒーを淹れる用に、伊豆市月ヶ瀬にある金山神社から「金湧水」を汲んできたら、他の方が松崎町伊那下神社の「神明水」を汲んできたので、飲み比べ。「神明水」の方がまろやかな口当たりでした。

無人運転バスが実証実験中

当日は松崎高校探究学習のサポートをプロジェクトメンバーがおこなう日であったことから、その様子をオンライン配信で見たり、大学生が町の方のパソコンの質問に答えたりしていました。話に夢中になっていてカフェの様子の写真を撮り忘れました…。

カフェを開催しているふれあいとーふや。の前を何回か松崎町で実証実験をおこなっている無人運転バスが通ったので、ネットから乗車予約。観光協会から役場までの数分ですが試乗してみました。「道が狭すぎて危ないのでは?」「役場よりもスーパーに行くことの方が断然多い」など、試乗の感想をカフェでみんなと共有できる。やっぱり「ぷらっと」集まることのできる場があるっていいなと思いました。

ぷらっと2030カフェ、次回は10月28日(金)にオープンします。