20231020 農業チーム さつまいも掘りwith聖和保育園

待ちに待ったさつまいもの収穫

今年もさつまいも収穫の季節がやってきました!松崎町聖和保育園の園児のみなさんと取り組んできたさつまいも栽培。6月に食育授業の時間で苗の植付けをおこない、8月には草取り、そして10月20日、待ちにまった収穫です。
さつまいもの掘り方を園児さんに教え、1人1株ずつ手でさつまいもを掘り出しました。
掘ったお芋はお土産にし、保育園では焼き芋にして楽しむそうです。また、地元のお菓子屋さん「梅月園」さんが保育園の子どもたちが育てたさつまいもを使ってお菓子を作りたいということで、畑まで見に来てくださいました!

さつまいもの掘り方をしっかり聞く園児さんたち

今回、園児さんと植え付けをしたさつまいもは、しっかりと土を盛りあげ、肥料(牛糞)をまき、ビニールマルチをした畝で栽培したためか、大きないもが沢山できました。
一方、苗が多かったため、急きょ十分に土を盛らず、肥料なし、マルチなしの畝で大人だけで定植したさつまいもは小ぶりのものが少量とれただけでした。
同じ苗からでも環境の違いによって成長がこうも変わるということを感じました。
次回は10月22日(日) 9:00~第2回 菜の花エコプロジェクトの種まきをおこないます。詳細は下記のチラシをご覧ください。(10/15→10/22に変更となりました。)