チーム13&14 20221123 「家庭の備蓄と防災食を食べてみよう」

お家の備蓄品、期限は大丈夫ですか?

学びの機会をつくり、色々なことをみんなで学ぶチーム13「三余塾」チームと、防災から町の未来を考えるチーム14「防災」チームがコラボ。
11月23日(祝)松崎町環境改善センターにて、「家庭の備蓄と防災食を食べてみよう」という勉強会を開催しました。

町の方が講師を務める勉強会です。

命を守る防災、災害時のトイレ、食糧備蓄などについての座学をおこなった後、調理室に移動し、実際に非常用食糧を食べてみました。
アルファ米カップ麺を水だけで作って食べたのですが、味の濃さなどの違いはあるものの全て美味しく食べることができました。特に、カップヌードルは美味しくて、お湯で作るより美味しいとの声があったのには驚きでした!

備蓄はあるけれど、実際に食べたことのない方もいるのではないでしょうか?試してみるって大事なことなだなと感じた勉強会となりました。