20230422 地域資源チーム ホタルの「住みか」整備

ホタルとホタルを観に来る方のため、頑張ります!

松崎町は山海川にめぐまれた、とても豊かな自然に囲まれている地域です。そんな松崎町ではホタルを観ることができる「住みか」が何箇所かあります。ホタルのシーズンは松崎町外の方々もホタルをみるために訪れる人もいます。
しかし、ホタルも観れる場所が昔に比べたら少なくなってきているのも現状です....。

土屋武彦先生がこれまでずっと整備をされてきました。

そこで、ホタルをむかえるべく自然環境を整備するために、土屋武彦先生は何年もかけて少しずつ整備をしていました。
今回、2030松崎の地域資源のチームでは、ホタルとホタルを観に来る人をむかえるための環境整備を手伝いました。たくさんの人たちが訪問できるよう道を整えたり、座れるように石垣で段を作ったりしました。

これからも地域の「宝」を探していきます!

今後も地域資源のチームでは、地域の資源を整備すべくいろんなところに顔を出していきたいと思います。