20230910 チーム活動連絡会

映画チームに大きな動きが!脚本&撮影日が決定

次世代を担う若い世代が中心となって設定したゴールを目指し、各チームで活動をおこなう2030松崎プロジェクト。チームの代表が集まって活動の進捗や悩みを共有する「活動連絡会」を年に数回開催しています。

9月10日に開催した連絡会では、チーム活動の情報共有のほかに、9月1日から始まった松崎高校の探究学習のサポートについて活発な意見交換がありました。昨年度の探究学習のサポートは、実際に生徒さんにチーム活動に加わってもらうというものでしたが、今年度は1年生を対象にまず町の状況や課題を知ってもらい、自分の興味のある分野を見つけてもらうということで、各チームの大人が講義をし、その内容を生徒さんがグループワークでワークシートにまとめるというスタイルになりました。
ワークシートの問いに対して、「自分たちの考えた課題解決方法を実現するにはどんな協力が必要か?」といった、可能性の広がる問い、次年度につながる問いを入れた方がよいという意見や、大人が判定して終わりにしない、自発的な思考を促すのが大人の仕事であるといった意見がありました。
地域課題は、解決されていないから今日まで残っているのであり、今までなぜ解決されていないのか、その課題が解決されないとどうなるのかといった問いも必要ではないかという意見もありました。

高校の探究学習サポートについてもたくさんの意見が出ました。

チーム活動の情報では

  • ツーリズムチーム
    計画したコースを実踏中。中でも昔炭焼きをしていた窯の跡は地域資源として魅力があるとのこと。実踏して「いける」と判断したコースについては、町のマップに落とし込み所要時間などを載せることで、観光客の町の滞在時間を長くしたいとのことでした。
  • 農業チーム
    10/6に町特産の桑の葉の収穫ツアーを開催。収穫と桑葉茶の工場見学、アイス試食もついたお得なツアーです。
  • 高齢化チーム
    コンパッションコミュニティについての講演会を10月の最終週に海外からの講師を招いて開催する予定。
    松崎高校美術部さんと町内福祉施設の十字の園さんの協力で、十字の園さんに美術部の作品を展示してもらえることになりました。十字の園さんでぷらっとカフェを開催する計画中(進んでいたがコロナの感染拡大により中止に)
  • 三余塾チーム
    小学校で私塾のようなものを開催したしたく、教育委員会に打診中。小学校の「家庭教育学級」の枠を使うことはできないか?という提案がありました。
  • エネルギーチーム
    町内で使われているエネルギーの現況調査とバイオディーゼル燃料の精製、エネルギーを使わない生活の提案という大きく分けて3つの活動を進行中。
    バイオディーゼル燃料の精製については、メンバーの一人が会社を立ち上げたこともあり、今後産官学で進めていくためにも、町への協力を呼びかけました。
  • 経済チーム
    空き店舗が増えている現状に対し、町外の人で使用したい人のマッチングができればよいという提案がありました。繁忙期を手伝いながら複数の仕事をする働き方についても提案がありましたが、観光を主産業としている町では、繁忙期が重なるので難しいという意見がありました。
  • 広報チーム
    カフェ(人が集まる場づくり)に力を入れていきたい。各チームのイベントのスケジュールが一目で分かるような仕組みをつくりたい。
  • 今回の目玉「映画チーム」
    3月に松崎町で撮った映画を上映する計画の映画チーム。
    脚本が決定しました!監督はなんと静岡大学の学生さん!松崎にある「3つの橋」と松崎町の偉人「依田勉三」を題材としたストーリーで、11月に撮影をおこないます。多くの方にエキストラとして参加していただきたいので、詳細が決定次第お知らせをいたします。