20230324 ぷらっとカフェ

田んぼをつかった花畑と松崎町のキャラクター「まっちー」

もう少しで桜が満開の松崎町。3月24日のぷらっとカフェはいいお天気の中、開催となりました。(次の日は雨で寒くてビックリ)この日の来店は12名。
お天気との兼ね合いで、急遽、松崎町のキャラクター「まっちー」の写真撮影に「田んぼをつかった花畑」に行くことに。「田んぼをつかった花畑」は、農閑期の田んぼにワイルドフラワーが咲き、町民の方がつくった案山子が並ぶ松崎町を代表する春の一大イベントです。花畑の道路挟んだ那賀川沿いの桜ももう少しで満開。お花見シーズンを前に、25日(土)よりまっちーが町のPRのために花畑にやってくるとのことで、そのための「宣材」写真撮影です。

妖精を撮る、機会はあまりないそうです。

撮影を担当したのは、松崎高校の藤井さん。写真が趣味の藤井さんは、なんと昨年の「西伊豆町ふるさとフォトコンテスト」で入選をしました!動く被写体は苦手…とのことでしたが、素敵な写真を何枚も撮っていました。(このブログの写真は藤井さんではありません。)ただ、妖精のまっちーとのコミュニケーションは難しそうでした(笑)。

知らない人とでも気軽に打ち解けられるのがボードゲームの魅力

一方カフェには、町民の方のほかに春休みということもあり、親子3世代で松崎に旅行に来たという方が来店。もちろん初対面ですが、ボードゲームカタン」の力ですぐに打ち解けました。色んな人がふらっと立ち寄れる、そこがカフェの魅力ですね。

4月からは土日のどちらかも開催

来月4月からは、月2回のうちの1回を土日どちらかの開催にします。取り急ぎ、4月~6月のぷらっとカフェの予定です。4/15(土) 4/21(金) 5/20(土) 5/26(金) 6/9(金) 6/17(土) よろしくお願いいたします。