20230624 ツーリズムチーム 牛原山・三聖人コース実踏

牛原山展望台からの景色は…ぜひ、本物を見に来てください。

松崎町地域資源を発掘し、魅力あるツアーを計画しているツーリズムチーム。今年度はそのコースを実踏して、問題点などを見つけていこうという活動をしています。

6月24日は、牛原山コースと三聖人コースを歩いてみました。
牛原山コースの実踏は、松崎町のシンボル「牛原山」と整備された山麓遊歩道を歩いて、ツーリズムの可能性を探ります。

伊那下神社から牛原山(標高236 m)に出発

牛原山コース概要
長八美術館前→伊那下神社→展望台→丸高園地→灘越園地→ご来光岩→重文岩科学校

コゲラの巣を発見

ここからの夕日の眺めは極楽浄土「御来迎岩」

山に入るまでの道がちょっときついものの、半日ハイキングには最適なコースでした。

三聖人コースの実踏は、郷土の歴史を創り文化を育てた偉人「土屋三余」「依田佐二平」「依田勉三」の生家や資料館等町内に残る痕跡を訪ね、ツーリズムに活用できるかを考えるものです。

松崎が生んだ偉大な教育家「土屋三余」の生家

三聖人コース概要
三余資料館→西法寺→建久寺→土屋家墓地(三余墓地)→帰一寺→花の三聖苑

立派ななまこ壁の蔵

コース全長が長いことから、ツアーとしては考え直す必要があると思いました。

今後も計画しているコースの実踏をおこなっていきます。